スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

EeePC900AのOS変更

かなり参った。
半年前に購入したEeePC900AのSSD(4GB)の置換を試み、BUFFALOのSHD-EP9M64Gを購入。
MLC型ではあるものの、\5,890とかなりのお買い得だったので、つい購入。
しかしその後が。。。
そもそも光ディスクドライブを内蔵していないEeePCだけに、
我が家の唯一の外付けDVDドライブを探すこと半日、しかし結局見つからずじまい。
仕方ないので、4GBのUSBメモリでWindowsXPのインストールをと
ネットで色々検索しインストールUSBを作成。
いざインストール。ところがインストール途中でなぜかブルースクリーン
他のメモリで試しても駄目。
なんやかんやと3時間程経過。疲れたので1日目はあきらめる。

で2日目、USB駄目ならということで外付けのDVD-ROMドライブでも購入と
AMAZON検索したり、ジョーシンに行って製品価格調べたり。
と結局2時間程費やす。 疲れたので2日目もあきらめる。

で3日目、なんとIOデータのミニノートPC対応の「DVRP-U8XLE2」が\3,980とこれまた激安。
ビッグカメラのネットショップで購入。 とりあえず明日の商品到着待ち。

で4日目、明日は出張。自分が開発しているソフトウエアの紹介を兼ねて
名古屋の加盟店の社長様方が集まる会合でソフトウエア紹介の予定なので、
今日は何もせずに就寝予定。
が、帰って風呂に使って明日のシュミレーションしてる最中に重大な事を思い出す。
「明日の紹介の為のノートパソコンを会社に忘れてきた。。。」
仕方なく、EeePC出張持ち出し作戦の決行!

で早速届いた外付けDVDにWinXPのインストールCDをぶち込んでCD起動。
あれ?何気にブルースクリーン表示してませんか?
これって、CDの読み込み失敗なの?
仕方なく再トライ。。。う。。。やはり駄目。

でネットで検索して「EeePC900A WindowsXP インストール」など色々パターンで
情報収集。 時は流れて午前12時。。。
BIOSが問題なのか?ということで、ASUSでBIOSイメージダウンロードしてきて
BIOSアップデート。 1101駄目なの? じゃ1102、これも駄目、じゃ1103。駄目じゃん。
なぜなの?

よしもっかい情報収集じゃ!

で、見つかったのが 「http://exilias.seesaa.net/article/114634907.html」
なんとWindowsXPのSP2以上じゃないと駄目なのか。これが原因か!

でもSP2が適用されているインストールCDなんて作るの邪魔くさいし。
どうしよう。。。
そうだWindows7ならなんとかなるんじゃねーか?
とWindows7のインストール。 
もともとLinuxインストールされてたマシンなので、パーティションをガンガン削除し、
Win7のインストールを続行。

さすがに遅い。インストールに40分経過。

やっとインストール完了。 この時点で1時過ぎてるし。

次は発表用のパワポ再生用にOfficeのインストール。これも時間かかるなー。

次は自作システムのインストール。これまた時間が。。。

今日は何時に寝ることができるのだろうか? 今現在2時。。。

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
激安特価情報
Amazonタイムセール
楽天市場タイムセール
Yahoo出店記念セール
NTT-X Store 激安特価!
激安家電のGENO PLUS
コストコ・イケアの通販
つけたまま眠れるファンデ
家電品を安値で買うならこちら!
ケーズデンキ
ベルメゾンアウトレット
激安ブランドコスメ 週末セール
モバコレ SALE
au Brand Garden
アウトレットモール BRANDELI
ブックオフオンラインのオトナ買い
ビッグカメラ◆週末特別セール
ソフマップ 中古・アウトレット
【宿代全額ポイントバック】夏休み早期予約キャンペーン
ネットプライス 送料294円
イオンモールオンライン
EDIONネットショップ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
検索フォーム
リンクに表示されるテキスト
ランキング参加中
クリックしていただけると、 こまつもとは大変嬉しいです。



人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 クリックのご協力をお願い致します。 いつもありがとうございます。 にほんブログ村 通販ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 IT技術ブログへ



人気ブログをblogramで分析

趣味・個人

ランキング

リンクリックブログランキング

私を登録 by BlogPeople



RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。