スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

詐欺サイトに騙されないようにするための方法

夏は要注意


これは日本人特有のものかもしれませんが、
国内旅行、海外旅行だけでなく、
どうしても夏は開放的な気分になりがちです。

ちょっとした不注意で事故やケガに遭うことがあるので、
できる限り逸る気持ちを抑えて冷静になりましょう。

そして、これはインターネットでも同様です。
夏のボーナスシーズンを狙って、インターネットサイトを利用した詐欺も横行します。

特に注意をしたいのが、ブランド品の激安のネットショップ。
エルメスやヴィトン、グッチやプラダ、シャネルやコーチなど、
著名なブランド品を格安で販売しているサイトには要注意です。

中でもここ数年増えているのが、平行輸入品やアウトレット品をうたった詐欺です。

並行輸入品といえば、
正規代理店ルートとは別のルートで真正品を輸入することで、
海外の有名ブランド品等を、正規代理店以外の第三者が、
外国で合法的に製造・販売された商品を外国で購入し、
日本の総代理店契約者等の許諾を得ずに、正規代理店ルート以外のルートで輸入する行為を指します。

またアウトレット品とは、
ブランド・メーカーの流行遅れの商品や売れ残った商品、
多少傷の付いた商品などを意味します。

まぁ簡単にいうと、どちらも正規代理店の厳格な品質管理外の商品を指しますので、
日本の正規代理店が扱う商品とは少し違うと考えた方がいいかと思います。

とはいえ、どちらもメーカーが作ったものなので、
正規品にこだわりの無い人には格安で手に入るのがメリットだといえます。

詐欺サイトを見破る方法


では、どうやって詐欺サイトを見破るか、
ここが一番重要な点です。

最近のインターネット販売の詐欺サイトは、かなり高品質になっていて、
ひとめで見て分かりにくくなっています。
しかし、基本的には身元を隠蔽する体質を持っていますので、
この点に注意するようにしましょう。

①ショップや会社概要
 ショップや会社の所在地、連絡先、責任者がきっちりと掲載されているか確認するようにしましょう。
 特に、住所は記載されているけれども、連絡先の電話番号が記載されていない、
 あるいは、連絡先の電話番号が携帯電話の番号の場合は注意が必要です。

②支払方法
 大抵のサイトが、カード決済、代金引換、銀行振込に対応しているように記載されています。
 カード決済は、カード番号の入力などを伴いますので、まずは避けるようにしてください。
 次に代金引換ですが、代金引換手数料として、商品代金の8%以上+代金引換基本料と記載されていることがあります。
 これだと、購入金額が安かったのに、結局は代引き手数料で数千円取られることになります。
 本来なら、こういった商品の代引は宅配業者は嫌がりますので、有りえない話です。
 最後に銀行振込ですが、サイトに振込口座が記載されていないことが殆どです。
 注文確定後にメールにて振込口座を連絡する旨が記載されていると思います。
 通常のお店であれば、取引先銀行と銀行口座をサイトに記載されていますので、
 違法な手段で手にいれた口座を振込口座として利用する手口だと思ってください。

③メールアドレス。
 メールアドレスで見極めるのは難しくなっています。

④ドメイン
 サイトドメイン(いわゆるURL)をWhoisで検索するようにしましょう。
 検索してみると色々な事がわかります。

 特に注意して見たい点
 Creation Date ・・・ ドメインを登録した日です。古い日付であれば安心です。最近の日付なら注意してください。
 Registrar・・・ドメイン名の登録申請を受け付ける組織です。 GUANGZHOUなどの中国なら注意してください。
 Registrant Phone・・・登録している電話番号です。 固定電話番号が安心です。携帯電話番号なら注意してください。
 Tech Email・・・ドメインに対しての質問などを受け付ける場合に利用するメールアドレスです。gmailなどの捨てメールアドレスは注意しましょう。
 Registrant Street・・・責任者の住所です。実在する住所かチェックするようにしましょう。


まとめ


詐欺サイトは巧妙に作られていますので、
きっちりと調べてから購入するようにしてください。

基準として、サイト内の記載情報に不備が無いか。
特に振込口座が記載されていないところでは購入しないようにしてください。
Whoisによるドメイン調査で、登録日、申請受付場所、電話番号、メールアドレス、住所のチェックが重要です。

銀行口座、携帯電話を不正入手は詐欺グループの常套手段です。
ホームレスや債務者に銀行口座開設、携帯電話契約をさせ、それを利用するのが一般的になっています。

特に、中国籍の人間やRegistrarの場合、日本の警察は介入できません。
本国に逃げられたら終わりです。


既に怪しいサイトをいくつか発見していますが、
断定はできないので、サイト名の公表は控えておきます。

それらの詐欺サイトを見破るには十分な情報を開示しましたので、
これに従って判断するようにしてください。

それと、本当に実在するショップと同じ住所を記載している場合もあります。
この場合はWhois情報を頼りにしてください。

あとは、Yahoo知恵袋などでも情報検索するとよいかと思います。

また、購入した商品が本物かどうかはわかりません。
アウトレット品や並行輸入品のデメリットだと思ってください。

どうしても心配な方は正規代理店か、
中古ブランド品を買い取ってくれるお店に確認してみてください。

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
激安特価情報
Amazonタイムセール
楽天市場タイムセール
Yahoo出店記念セール
NTT-X Store 激安特価!
激安家電のGENO PLUS
コストコ・イケアの通販
つけたまま眠れるファンデ
家電品を安値で買うならこちら!
ケーズデンキ
ベルメゾンアウトレット
激安ブランドコスメ 週末セール
モバコレ SALE
au Brand Garden
アウトレットモール BRANDELI
ブックオフオンラインのオトナ買い
ビッグカメラ◆週末特別セール
ソフマップ 中古・アウトレット
【宿代全額ポイントバック】夏休み早期予約キャンペーン
ネットプライス 送料294円
イオンモールオンライン
EDIONネットショップ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
検索フォーム
リンクに表示されるテキスト
ランキング参加中
クリックしていただけると、 こまつもとは大変嬉しいです。



人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 クリックのご協力をお願い致します。 いつもありがとうございます。 にほんブログ村 通販ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 IT技術ブログへ



人気ブログをblogramで分析

趣味・個人

ランキング

リンクリックブログランキング

私を登録 by BlogPeople



RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。