スポンサーサイト


スポンサードリンク

大坂の陣400年プロジェクト

海の日なのに、大阪城に行ってきました。
案の定、中国や韓国、欧米からの観光客で賑わっており、
子どもの頃から頻繁に天守閣に登っていた私は、
外国人で賑わう大阪城に、少し違和感を覚えました。

時代も変わりました。

今年の大阪城は「大坂の陣400年プロジェクト」として、
石田三成を総大将とした西軍と徳川家康が率いる東軍との合戦である、
関が原の合戦後の、真田幸村vs徳川家康の最終決戦。
「大坂冬の陣」、「大坂夏の陣」から400年を迎える平成26年、平成27年を記念して、
大阪城天守閣ではこの両年を「大坂の陣400 年」イヤーとしているようです。

肝心の甲冑や日本刀の展示が少なく、
石田三成、直江兼続、真田幸村の義に厚い三大武将の一人を
語るには、少し寂しい展示だった気がします。

話は変わりますが、
ゲームやドラマの影響で石田三成の評価が
毎年変わってきています。

最近では、石田村に行くこともなくなりましたが、
今年も石田三成祭をされるようです。
石田三成祭2015

ちょうど15年前に、とある先生に、
武将のご先祖様が無念の想いを残していると聞かされ、
勝手に墓前に日本酒を奉納させていただきましたが、
あれ依頼、忌法要が活性化されているのは嬉しい限りです。

石田会館の木下さんから、
毎年ご丁寧なお手紙を頂戴しておりますが、
陰ながら石田村の活性とご活躍を願っております。

今年は例年より1日早い梅雨明けだったそうです。
今日は本当に暑い日でした。

大一大万大吉 2015年夏 15代目子孫より

スポンサードリンク

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
激安特価情報
Amazonタイムセール
楽天市場タイムセール
Yahoo出店記念セール
NTT-X Store 激安特価!
激安家電のGENO PLUS
コストコ・イケアの通販
つけたまま眠れるファンデ
家電品を安値で買うならこちら!
ケーズデンキ
ベルメゾンアウトレット
激安ブランドコスメ 週末セール
モバコレ SALE
au Brand Garden
アウトレットモール BRANDELI
ブックオフオンラインのオトナ買い
ビッグカメラ◆週末特別セール
ソフマップ 中古・アウトレット
【宿代全額ポイントバック】夏休み早期予約キャンペーン
ネットプライス 送料294円
イオンモールオンライン
EDIONネットショップ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
検索フォーム
リンクに表示されるテキスト
ランキング参加中
クリックしていただけると、 こまつもとは大変嬉しいです。



人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 クリックのご協力をお願い致します。 いつもありがとうございます。 にほんブログ村 通販ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 IT技術ブログへ



人気ブログをblogramで分析

趣味・個人

ランキング

リンクリックブログランキング

私を登録 by BlogPeople



RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
