スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【太占】家を整えよ

木花咲耶姫(このはなさくやひめ)様からの神示


家を整えよ。どこまでも。
家も魂宿る生命なり。
そは、暮らすものの魂を反映するもの。
なれば家磨きは自分磨きなり。
家には神も宿らん。先祖も宿らん。
なれば、家を整えるは神仏祭祀なり、先祖供養なり。
そをゆめゆめ怠るなかれよ。

ランキングに参加しています。
クリックのご協力をお願い致します。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村



わが家では、
トイレ掃除は古くなったTシャツや下着を10cm角位に刻んだ
ボロギレを使って、便器の外から中までピカピカになるまで
磨くようにしています。毎日です。
そして、各部屋は毎日掃除機をかけ、
1週間に1度は雑巾がけをします。

ですから、以前15年間ほど住んでいた家を売却した際には、
仲介をしてくださった不動産屋さんや、
家を見学にいらっしゃった方々が、
家の状態が凄く良いのを見て驚かれていました。

また、新しい家に転居してからも、
大工さんや不動産屋さんが定期点検にいらっしゃった際も、
「わが家の家内にも見習わせたい」とおしゃっていました。

誰かに誉めてもらうのが目的ではないのですが、
このように言っていただくと、とてもうれしくなります。
そして、不思議なのですが、
トイレ掃除をキッチリ行っておくと、
色々な方々とのご縁が生まれ、
その方々から思いがけないお仕事の依頼が舞い込みます。
私の考えですが、仕事とトイレは繋がっているのだと思います。

さらに、本や使わなくなった物、古着の整理をすると、
新しく必要となるものが、安くで買えたり、誰かから頂けたりします。

掃除や片付けをすることで、良い循環が生まれているのだと思います。


では、掃除をしないとどうなるのかというと。。。

わが家の事ではないので、私目線での話しなのですが、

とある知り合いに掃除をしない、かたづけをしない人がいました。
性格がサッパリとしていて、どちらかというと男性的な方です。

ご自宅はご主人のお父様の遺産を頭金に購入された立派なお宅でした。
共働きされていたので、ローンはお二人で払われていたそうです。
しばらくして、ご主人が努めていた会社が倒産し、
ご主人は馴れないサービス業に転職され、土日もお仕事となり、
家にいる時間がどんどん減っていきました。
奥さんの方が高収入になったため、ご夫婦の仲もだんだんと悪くなっていきました。

その後、離婚されご主人は家を出て行かれました。
それから暫くして、奥さんは別の男性と一緒に住むようになりました。

前のご主人との間に男の子のお子さんが2人いらっしゃり、奥さんが引き取っているのですが、
上のお子さんは登校拒否になり、今では毎日家でゲームやTVを観るだけの生活のようです。
そして、下のお子さんは母親とのケンカが耐えず、
不良仲間とつるむようになり、
今では母親と全然口を訊かなくなったそうです。



また別の方の事なのですが、
奥様が掃除やお料理をきっちりされない方でした。
ご主人は飲食店を営んでいるのですが、
お店の賃貸料や材料費でほとんど利益は残らず、
貯金などまったくできない状態でした。
ある時、ご主人がバイクで通勤途中に停車している車に接触事故を起しました。
幸い相手には怪我はなく、車のバンパーが傷ついた程度だったのですが、
相手が少し厄介な方だったらしく、多大な請求をしてきました。
さらに悪い事にバイクの保険に入っていなかったため、修理代を現金で払わざる得なくなり、
親戚中からお金を借りて支払ったそうです。
また、お子さんはアトピー性皮膚炎を患っており、
毎月の塗り薬代、専用の食事代が家計を圧迫しているようでした。
それからしばらくして我が家に相談に来られたので、
まずはトイレ掃除をご主人、奥さんの2人共が毎日行った方が良いとアドバイスしました。
そして、部屋の換気、掃除は勿論のこと、食事も少しずつ変えていった方が良いともアドバイスしました。
それから数ヶ月経ち、今では、毎月貯金できるようになり、
お子さんも少しずつ普通の食事ができるようになったそうです。

目に見えないことなのですが、
掃除は私達の生活に不可欠な行為だと感じます。
正しく生きる為の儀式のような感じです。
ですから、食事と同じように毎日キッチリ行う事が大切です。

そして家に住まわせて頂いていることにも感謝が必要です。
スポンサーサイト

髭の仙人、精神世界を説く - 真理を求めて - 日本の最高神(追記)

髭の仙人、精神世界を説く - 真理を求めて - 日本の最高神

「光を相手、、にすることを、心がける。
光を相手、、にすることを思考する。
他の人が、光輝いているようにイメージする。
自分の身体も光っているようにイメージする。
心に光を抱け続けるのです。

光が心の中に入ると、雑念は少なくなります。
浮ついた心が、シッカリとしてきます。
浮ついた心が、凛としてきます。」


ランキングに参加しています。
クリックのご協力をお願い致します。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

仙人から回答です。

とても判り易い!!
なんだかウルトラマンやミラーマンを連想するような言葉です。
そう考えると子供の方がすぐにわかるのかもしれません。
子供の頃は、毎日ドロンコになって、くたくたになるまで遊びまわっていました。
恐れるものなど何も無く、本当に無邪気に。
唯一怖かったのは、野良犬ぐらいのものでした。

近所にYKKという会社のシャッター工場があったのですが、
その工場の横手にどぶ川があり、
腰まで川に浸かって、ゲンゴロウ、タガメ、フナ、メダカ、ザリガニ、カエルなんかを
取り漁ってました。
そして、それに飽きたら、今度はそこいらへんに落ちている建設資材を取ってきて、
色々な空き地に秘密基地を作ってました。

小学校2年生まで自転車を買ってもらえなかったので、
友人の自転車に私の三輪車を縄跳びでくくり付けてもらい、
ゲラゲラと笑いながら走り回っていたのを思い出します。

その頃はアスファルトで整備された道路は大きな国道ぐらいのもので、
ほとんどの道が土や砂利道で、
道端には季節毎の草木が様々な花をつけていました。

田畑も沢山あり、
夏には田んぼ入ってメダカを採ったり、
秋には大量に発生するイナゴを捕まえては
近所のおじさんからお小遣いを貰ったり、
冬は田んぼで凧揚げです。
どの季節も夕方の田んぼの美しさはピカイチでした。
特に秋の夕焼けと田んぼが融合する景色は黄金色に輝いていました。

最近、昭和を懐かしむことが多くなりました。
あの頃は誰もが輝いていたと思います。


今では、自然が本当に少なくなりましたが、
そんな中でも自分を光輝かせるようにしなければなりませんね。

皆が光り輝くようになれば、
また昔のように光輝く世界となるかもしれません。

髭の仙人、精神世界を説く - 真理を求めて - 日本の最高神

髭の仙人、精神世界を説く - 真理を求めて - 日本の最高神

神話には多くの神さまが登場します
天之御中主からイザナギ、イザナミの大神、
イザナギ、から生まれたのが天照大神、素佐之男命、その他である。
天照大神より先に生まれた神々が居られるのに、
天照大神が日本では最高神と言われていることに疑問を持っていた。
天之御中主が最高神と言われている人々もいるが、、、
天照大神が最高神で良いのである、
天照大神は太陽の神さまである。
太陽の熱と光があるから、地球上に住むすべての生命が生存できている。
光があるから命あるもの、すべてが生存できるのである。
光が大切であることを、日本人の御先祖は知っていたのであろう。

神さまは光り輝いているが、それ以上の光を求めて神さまも修行している。
神さまだけではない、仏さまだって光り輝けるように修行している。
神さま、仏さまを求めるのでは無く、神さま、仏さまと同じように
光を求めて生きていくのです。
この世でも、あの世でも、、、です。

心に光がないのに、人を愛しても、暗闇の愛であろう。
心に光がなく、暗闇の心で感謝しても、口先だけになるであろう。
心に光がないのに、明るい振りをしてもむなしいであろう。
心に光がないのに、良くなろうと努力しても空振りとなるであろう。
暗闇の心ではなく、光がある心になっていくのです。
光がすべての根源である。

光を持っていこう、、と伝えると
「どうすれば良いか、解らない」とか、
「難しいですね」との返答が返ってくる。
そう思っているだろうなー
難しくは無いですよ。
人には出来ない難しいことを、伝えると思っていますか。
瞑想より簡単なことですよ、子供でも出来ることです。

ランキングに参加しています。
クリックのご協力をお願い致します。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

やはり難しいです。
光とは何なのかを求めることからになりそうです。
私は、小さな頃から「お前は大日如来様がお守り下さっている」とか、
「天照大神様がお守り下さっている」とか言われ続けていたので、
仙人が言われている事がなんとなく腑に落ち、
とても安らかな気持ちになります。
仕事においても利益だけを追い求めると上手くいかず、
誰かの為になるようにと努力すると上手くいくことが殆どです。
その努力は大変な労力を伴う事がありますが、
決して嫌な気持ちになることはなく、
逆に努力すればするほど心が楽になっていきます。
そして、努力の結果、無事無き事を終え、
忘れた頃に思いがけない報酬が舞い込んできたりします。
報酬は金銭で無い事が多いのですが、
その後の人生において不可欠となる重要なキーマンとの出会いであったり、
役に立つ物であったりします。
今の私には、その出会い等を求める言動が光なのかもしれません。
人に与えることで自分が与えられていると最近顕著に感じるようになりました。

【太占】大地との触れ合い

木花咲耶姫(このはなさくやひめ)様からの神示


生命は土より生まれ土に還らん。
己もさなる循環の中にあり。
さなれば、己の母でもある大地を愛でよ。感謝捧げるべけれ。
大地は母なり。神なり。宇宙なり。
土に触れさなる氣、波動を感じるもよし。
植物を育て、循環を自ら生み出すもよし。
母なる大地との触れ合いこそが、そなたの魂を生かすこととなりにけり。

ランキングに参加しています。
クリックのご協力をお願い致します。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

そういえば昨年は自家菜園に精を出し、
トマトやキュウリ、ゴーヤ、ピーマン、オクラなどを育てていました。
台風でグリーンカーテンが壊滅したのがショックで、
それ以来野菜作りをしなくなりましたが、
野菜作りに一生懸命だった時は、
植物に触れている時間が長い程、
収穫した野菜が愛おしく、誇らしく、
とても充実していた気がします。
また、色々な昆虫が飛んできては花の蜜を吸う様に、
自然の偉大さを感じていました。
都会に住んでいるため、極めて限られたスペースでしたが、
そこには自然の循環があったように感じます。
農業を営まれているご家庭では当たり前のことなのかもしれませんが、
多くの人が忘れてしまった感覚がそこにあるように思います。

先日も車での移動中、
道路脇の駐車場端の小さな菜園が目に入ってきたので、
ぼんやり見ていると、
アスファルトとコンクリートに挟まれた、たった1m程の幅の畑なのに、
キュウリやトマトが鈴なりに実っており、野菜作りを真剣に取り組んでいた時を懐かしく感じました。

その時思ったのが、
全ての家庭で限られたスペースを上手に使って家庭菜園を行えば、
都会であっても、豊かな農場になり、
ある程度の自給自足が成り立つのではないか、
そして、その先には物々交換による地域でのコミュニケーションが
活性化するのではないかというものでした。

各地域の行政が主体となっている野菜販売所が賑わっている
のは知ってはいますが、そこには、JAでは取扱ってもらえない、
あるいは、値段を叩かれて利益にならないといった理由で、
農家が出品している野菜が中心となっており、
これとて、お金を集める手段でしかありません。
結局は元締めが一番利益を得る仕組みであり、
生産者が得する仕組みでもなさそうです。(場所にもよるよりますが)

理想を言えば、
皆で生産し、各々が持ち寄って食生活にはお金をかけない。
主としている生業と家庭菜園の両立で、
わざわざ郊外にまで出かけていき自然に触れるなども不要となり、
大型スーパーマーケットなどでの無駄遣いも減り、
昔ながらの商店街の復活もありうるかもしれません。

さらに、野菜作りに時間を費やすことで、時間の浪費が減りますから、
スマホや携帯、自宅においてのインターネットやTV視聴などの時間が減り、
インフラを握る一部の企業やIT企業だけが儲かるといった、
屈折した社会構造にも変化が訪れる気がします。

野菜を育てるには良い土、種、水が必要になりますから、
放射性物質が混入していないか、危険な農薬が混入していないかなどのチェックも
自分達で行うようになるでしょうし、
食品偽装によって市場に出回っている野菜を食べることも減ると思います。

確かに、野菜を育てるにはある程度の手間は必要ですが、
市場で販売するといった目的でない限り、
曲がったキュウリであったり、虫にかじられたキャベツであっても
何も問題はないように思います。

大地と共に住まうというスタイルが、
本来人間には必要なのかもしれません。

神さまのパワーを受ける神社へ御参りの集い(8月)のご案内

先日7月6日のお参りの集いに続き、

第2回目を8月3日(日曜日)13:00に行われるようです。

髭の仙人、精神世界を説く - 神さまのパワーを受ける神社へ御参りの集い

このブログをご覧いただいている皆さんのお知り合いに、

何か悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、

是非教えてあげてください。

とても貴重な体験になると思います。

無料なので、安心してご参加ください。

ランキングに参加しています。
クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
激安特価情報
Amazonタイムセール
楽天市場タイムセール
Yahoo出店記念セール
NTT-X Store 激安特価!
激安家電のGENO PLUS
コストコ・イケアの通販
つけたまま眠れるファンデ
家電品を安値で買うならこちら!
ケーズデンキ
ベルメゾンアウトレット
激安ブランドコスメ 週末セール
モバコレ SALE
au Brand Garden
アウトレットモール BRANDELI
ブックオフオンラインのオトナ買い
ビッグカメラ◆週末特別セール
ソフマップ 中古・アウトレット
【宿代全額ポイントバック】夏休み早期予約キャンペーン
ネットプライス 送料294円
イオンモールオンライン
EDIONネットショップ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
検索フォーム
リンクに表示されるテキスト
ランキング参加中
クリックしていただけると、 こまつもとは大変嬉しいです。



人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。 クリックのご協力をお願い致します。 いつもありがとうございます。 にほんブログ村 通販ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 IT技術ブログへ



人気ブログをblogramで分析

趣味・個人

ランキング

リンクリックブログランキング

私を登録 by BlogPeople



RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。